常備野菜にぜひおすすめしたい切り干し大根

常備野菜にぜひおすすめしたい切り干し大根
今回のカフェのときにもお出しした切り干し大根の煮物。
私はこの切り干し大根をもっといろんな方においしく食べてもらいたいなっていう思いから今回の副菜にしました。

切り干し大根は大根を干すことで、生大根と比校してカルシウムが20倍、鉄分50倍、食物繊維が23倍にまで栄養がupします。
食物繊維の力で便秘改善で体内のデトックスも期待来ます。

また戻し汁も一緒に使うと効果がさらに高まり、皮は美肌にも良いビタミンCや毛細血管を丈夫にするビタミンP(フラボノイド化合物)が多く含まれることから、皮も"きんぴら"にすれば脳卒中の予防もきたいでるんです。

そんな栄養たっぷりの切り干し大根をつかった常備菜を作って毎日でなくても少しずつでも食卓に登場させてもらいたいな。
私のお気に入りの切り干し大根のレシピをupしてるので、みなさんもよろしければ試してみてくださいね。
このレシピはcook padでも人気のレシピになってるようです


同じカテゴリー(食材のおいしいお話)の記事画像
カラダに優しいかぶを使って
ココアのおいしいお話
イチゴのおいしいお話
同じカテゴリー(食材のおいしいお話)の記事
 カラダに優しいかぶを使って (2008-04-02 08:15)
 長いものおいしいお話 (2008-03-11 08:10)
 きな粉のおいしいお話 (2008-03-09 08:17)
 ココアのおいしいお話 (2008-03-06 09:11)
 イチゴのおいしいお話 (2008-03-05 20:06)

この記事へのコメント
いつも美味しそうで身体にも良いものを紹介されているので
楽しみにしています^^
切干大根とか乾物って便利で身体にも良くって美味しくて
良いこと一杯ですね~
久々に作ってみます♪
Posted by みっちゃん at 2008年03月22日 08:27
切干大根は人にもらったときに
作るのですが、あまり好んで購入しません・・・
でも、美肌効果あると聞けば、これから努めてみます!
レシピありがとうございます。
Posted by seasea at 2008年03月22日 13:15
みっちゃんさんへ
こんにちは。
ありがとうございます。
なんだかそういってもらえるとうれしいです。
切り干し大根の威力ってすごいですよ。
ぜひお試しください。
Posted by NAOKO at 2008年03月22日 14:47
seaさんへ
国産の切り干し大根ならぜひ戻し汁もつかって見てくださいね。
戻し汁ってそのまま飲んでもほのかに甘いんですよ。
なんだか自然の甘さを感じます。
Posted by NAOKO at 2008年03月22日 14:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。