コーヒーがゆっくり楽しめる『茶蔵』


先日兵庫県の福崎にある『茶蔵』にいくことが出来ました。
現代的な空間の中にもレトロガラスや古建具を取り入れていて、とっても落ち着く空間。
お店のの空間に磨りガラスや格子がはめ込まれている空間に和みを感じました。

そしてここの素敵なところはコーヒーをポットで提供してくださること。
カップに2杯以上楽しめます。
そして煎りも好みに合わせて煎ってくださるのでコーヒーが好きな方にはぜひ一度足を運んでもらいたいお店です。

そしてこの日は14:00時までオーダー可能なモーニングセットを母が、私はハーフ&ハーフのシフォンケーキをお願いしました。
モーニングは普通の食パンか黒糖から選べます。
このパンたちはマリーポアラーヌさんのパンだそうです。
とってもふわふわでおいしそうなパンでした。

そして私のシフォンケーキも紅茶とプレーンで両方ともおいしくふんわりしていました。

でも一番お気に入りになったのはテイクアウトさせていただいた『スコーン』
久しぶりにお気に入りのスコーンに出会えました。
表面はさっくり、中は程よくしっとりな生地。
ジャムを添えてちょうどいい甘さ。
本当に美味しくて、作り方気になってます。
次回はお店でぜひ食べたいと思ってます。

このお店でスコーンを味わう会とかしてみたいな=。
それぐらいスコーン好きさんにオススメです。
ぜひ味わってもらいたいです。



今日の米粉の試作は、、、、


人気ブログランキングへ
クリックして応援お願いします
  
続きを読む


大好きなシフォンケーキに出会いに




昨日は朝から本当にばたばた。。
朝から朝食作りと並行してmasa君のお昼ご飯を用意して、朝食を食べ終わったらぐずるshionを保育所へ。
そのあと実家の祖母の病院の送り迎えと診察の付き添い。
昼からも人とお出会いする予定が、、、その後も風邪を引いてる実家の母の為に買い物へいくことにしていたのです。
昼ご飯の時間になってご飯を食べた後どうしても少しホッと休む時間が欲しかったので、大好きな喫茶店『マリオネット』さんに少し寄り道して来ました。

ここのシフォンケーキは本当にふわふわで絶品です。
新鮮な卵を使ったシフォンはきめ細やかくふわふわ〜。
抹茶シフォンに添えられるこの粒あんも手作りで粒の柔らかさ、甘さも私好みの優しい味わい。
生クリームと粒あんを絡めた抹茶シフォンを一口食べて、カラダの中からホッと一息つくことが出来ました。

いしい幸せをもらって午後も走り回ってました。
昼からも元気に走り回れたののもこのシフォンのおいしいパワーのおかげです。
感謝、感謝です。
マリオネットさんではプレーンのシフォン、抹茶のシフォンの定番以外に季節のシフォンもあるそうです。
4月中は桜のシフォン。5月はローズシフォンが登場するそうです。
みなさんもぜひ味わいに出かけてみてくださいね。

『マリオネット』さんは兵庫県加東市下滝野にあります。
定休日は第2・4・5土曜日です。



人気ブログランキングへ  


おいしさ詰まったナショナルデパートのアウトレット


先日moguさんが岡山にある『ナショナルデパート』のカンパーニュを買われていたのをみて、以前から食べてみたかったパン屋さんなだけに私も欲しくなってしまいました。

でも今無収入で金欠、、、我慢・・我慢と思いながら『ナショナルデパート』さんのHPをのぞいていたらたまたまアウトレット商品なる物が!!
送料込みで2100円。
そして約1キロものパンが入ってるっていうことで思わず、、、ポチッとオーダーしちゃいました。

そのパンが先日届いたのですが、いろんなパンの切れ端が少しずつたくさん入ってました。
これぐらいの大きさのパンが少しずついろいろ楽しめるのはとってもうれしいです。
アウトレットなのですが、私にはとってもうれしい美味しさ詰まったパン福袋。
少しずつ3人で味わっていきたいと思います


人気ブログランキングへ
  


フルーツたくさん!トライフルロール


シフォンケーキも好きな私なのですが、ロールケーキも大好きなんです。

中でもフルーツを巻き込んである『トライフルロール』が大好き。

ふわふわな生地に生クリームやカスタードと一緒にいろんなフルーツが巻き込まれてるロールケーキ。

巻かれた生地からいろんなフルーツが顔を出してくれる瞬間が幸せなんです。

先日加西のアンプリエさんの『トライフルロール』を買ってきて食べました。

甘さ控えめの生クリームとふわふわな生地。

バナナやキウイなどいろんなフルーツの甘みが巻き込まれたロールケーキ。

フォークですくったその一切れに贅沢な心地よさを感じました。

また食べたくなってきてしまいました。。。ケーキ  


一度食べたかったシフォンケーキ


前から気になってシフォンケーキ。

西脇にある『木夢(こむ)』さんのケーキセットのシフォンケーキ。

なかなかタイミングが合わなくて食べれなかったのですが、シフォンケーキが好きなだけに一度は食べてみたかったんです。

今日ようやくめぐり合うことができましたニコニコ

アーモンドオーレと一緒にオーダーしたシフォンケーキ。

まわりは少ししっかりとした感じの生地なのですが、中はふんわり柔らか。
甘さもちょうどで、添えられた生クリームをのせるとちょうどいい具合。
少し切っては生クリームを添えて。。。。

なんとも幸せな時間でした。
今度また時間が合えば頼みたいシフォンケーキになりました。  


塩で甘みがup!!


先日知り合いの方から パティスリー グレゴリー・コレさんの塩キャラメルをお裾分けしていただきました。

今キャラメル少しずつ人気が出てきてますね。
キャラメルの専門店まで出来てきてますよね。

グレゴリーコレさんの塩キャラメルは有塩バターが使用されていて中にナッツが練り込まれてます。
塩が入ることによって甘みがより感じられるような気がしました。
そして刻んだナッツがとてもいい食感でした。
ほんのり甘くほろ苦い上品な味わいのキャラメルでした。
  


姫路発!!おでんケーキ


先日姫路に行ったときにどうしてもこのケーキに会いたくてお店に言ってきました。
姫路の『創作西洋菓子 大陸』さんの姫路おでんケーキ!!
本店の喫茶店の方にお伺いしたのですが、本来はテイクアウトのみで購入らしいのですが、どうしてもその場で食べたかったので珈琲とともにその場で味わわせていただいちゃいました
おでんのこんにゃくの△のところは古代米の米粉で作られた生地にチョコとアーモンドプラリネが巻き込まれた三角のロールケーキ。
たまごの○の所は、このお店人気のチーズ風味のアマンドクィーン。
そして、最後のちくわの□の所は、古代米(赤米)の米粉のロールにアーモンドクリームと白小豆大納言がが包み込まれてました。

見た目も面白いのですが、このひと串で3つの味が味わえちゃうのがうれしいところです。
またミネラル豊富な古代米の米粉の栄養も取れちゃうのもうれしいですよね。

そして何より面白いのが、ケーキにホワイトチョコのパウダーとジンジャーを混ぜた特性のしょうがパウダーがついてるのが面白い。
少しかけるとまた違った味わいが味わえて1度で何度も楽しめるケーキでした。
詳しくはTairikuさんのHPで!!
ネットでも購入できるので気になる方はぜひお試しくださいね

  


姫路で出会ったおいしいたい焼き


姫路市にあるおいしいと評判のたいやき屋さんに行くことが出来ました。
その名も『 たいやき本舗 遊示堂』さん。
北海道産小豆100%の自家製粒あんを使用した皮がぱりぱりのたいやき。

じっくりと焼き上げることでその皮目は本当に香ばしいく周りはパリッッ!!!カリカリ〜〜。
焼きたてを買うことが出来たのですが、本当に香ばしい香りの中に小豆のあま〜い幸せな香りが。

皮はほんのり甘く、中の小豆はしっとりした甘さ。
でも後口は本当にすっとしてあっさりしたもの。
なので一つ食べた後でもついついもう一つって手が出てしまいそうなそんな味わいです。

あ〜〜小豆のこの味わいもうたまりません。
小豆だけでも購入できるようなので今度は小豆だけでも買ってかえりたいな〜。



  


お気に入りのたい焼き 




最近好きなたい焼き屋さんを発見!!
加西の山口屋さん!!
頭からしっぽの先まで小豆がぎっしりニコニコ
その小豆も本当に甘さ控えめでさらっとした舌触り。
食べるとほろっと中のあんこがこぼれ落ちてくるほどさらっとした小豆。
生地もしっとりで周りはかりっとした焼き上がり。

焼きたてをほおばると何とも幸せな気分にさせてくれます。

そういえばたい焼き食べるとき頭からかしっぽからか迷うんですよね。
昔はしっぽが好きだったから最後に!!って思って食べてたのですが、今は中の小豆がたっぷりと味わえる頭を最後に!!って思うのでしっぽから味わうようになりました。

皆さんはどうなんでしょう!?
ちなみに半分こって言うときは迷わず小豆たっぷりの頭派です!!ハート
  


アンプリエのイベール


加西市北条町にある『アンプリエ』

先日そこで陽だまりのケーキ イベールに出会いました。

緑の抹茶の生地の中に包み込まれたオレンジのムース。
その見た目から春を感じるそんなスイーツ。

オレンジの甘酸っぱい柑橘系の爽やか香り。

食べると本当に口の中にオレンジの爽やかな柑橘の味わいが広がり、その後からほんのり甘い蜂蜜の甘さが残る。

とっても爽やかな気持ちにさせてくれるケーキでした。

ストレートの紅茶にとってもよく合うケーキでした。

お店でまたこのケーキに出会えたらもう一度食べてみたいケーキです。