ひんやりトマトの和風ジュレ仕立てを前菜に

ひんやりトマトの和風ジュレ仕立てを前菜に

こんにちは。
今日もじりじり〜〜と太陽が照りつけて本当に暑いですね。

みなさま夏バテ大丈夫ですか!?
こう暑いとゼリーやアイスのような食べやすいものが恋しくなりますよね〜。

そんな時に甘いトマトを使ってトマトの和風ジュレを前菜や副菜に作ってみてはいかがですか〜。
トマトの皮を湯むきして、だし汁100ccにお酢大さじ1、醤油、大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1を加えて火にかけて、玉ねぎのスライス、大葉のみじん切りを加えて軽く煮詰め、温めたところにゼラチン2g、くず粉大さじ1を水で溶いたものを加えてとろみがついたら、トマトを入れた器に注ぎ入れて冷やし固めます。

固まったら、トマトを取り出し、残りのゼリーをフォークで崩しながら、トマトの周りにかけて出来上がり。
ひんやりトマトにツルル〜〜ンな和風ジュレで食欲がないときでも食べやすい味わいに仕上がってます。
またお酢の効果で元気倍増です〜。

Tomatowajyure2

また一緒に煮込んで固めた玉ねぎや大葉もいい味わいを出してくれてます。

ぜひお試しを==。

人気ブログランキングへ
クリックして応援お願いします




てんこもりさんでblogを初めていろんな出会いがありました。
地元の地域のいろん情報を知ることができてとてもうれしく感じてます。

でもココログとの両立が少し疲れてきたので、ここで1つのblogにしようと思います。
ココログの方のblogに統一させていただくことにしました。

これからもorange-chocolateのほうでみなさまといろんなお話ができあたらと思ってます。
よろしければこちらの方に遊びに来てくださいね。

短い間でしたが、ありがとうございました〜。


同じカテゴリー(cooking)の記事画像
トマトなカレーうどんをそばつゆで
手作り煮豚と割包(クワパオ)
残った鯖の煮付けを美味しく、混ぜご飯にアレンジ〜
トマト好きなshionと友達にトマトカップのライスグラタンを
食べてみたいのリクエストの『ピザ生地』を
トマトと蒸し茄子のピリ辛和え麺で『麺ズ倶楽部』入部希望です
同じカテゴリー(cooking)の記事
 トマトなカレーうどんをそばつゆで (2008-08-06 14:29)
 手作り煮豚と割包(クワパオ) (2008-08-04 14:31)
 残った鯖の煮付けを美味しく、混ぜご飯にアレンジ〜 (2008-08-03 16:05)
 トマト好きなshionと友達にトマトカップのライスグラタンを (2008-08-02 15:20)
 食べてみたいのリクエストの『ピザ生地』を (2008-08-01 14:10)
 トマトと蒸し茄子のピリ辛和え麺で『麺ズ倶楽部』入部希望です (2008-07-31 14:12)

Posted by NAOKO at ◆2008年08月09日14:30cooking
この記事へのコメント
NAOKOさん こんにちは~♪
てんこもりをやめてしまうんですか?
さびしくなります。(´_`。)グスン
ココログのほうも時々のぞいていたんですが
大変だなあ~とは思っていました。
残念だけど、またそちらのほうへ遊びに行きますね。
てんこもりを離れても、いつまでもお友達でいましょうね。
Posted by カンチ at 2008年08月09日 15:13
こんにちは!
えっ!?ほんとですか!!
びっくりしました!!
私もさびしいです・・・・
NAOKOさんのレシピ、参考にさせて
もらってました。
なので私もココログ覗きにいきますね♪
Posted by はぴたん at 2008年08月09日 15:26
カンチさんへ
こんにちは。。
そうなんです。
私も心寂しいのですが、、。
長くしている方を優先させることにしました。
でもてんこもりさんには遊びに来ます。
し、、、このまま更新できませんが、残しておくつもりなんです。
カンチさんこちらこそ末永くお友達でよろしく御願いします。
Posted by NAOKO at 2008年08月09日 16:06
はぴたんさんへ
こんにちは。
何となく同じ項目を更新してるのも。。と思い思い切ってみました。
でもこれからも遊びに行かせていただきますのでこれからもよろしく御願いします。
Posted by NAOKO at 2008年08月09日 16:07
こんにちは。
とても寂しいです・・
でもココログに遊びにいきますね。
これからもよろしくお願いします。
Posted by きんちゃんきんちゃん at 2008年08月09日 16:31
えっ~~~~(@@)
そんな~><
さみしいですぅ><
また、ココログにも遊びにいきますね~
元気でね^^
Posted by ぽぽ at 2008年08月09日 17:10
きんちゃんさんへ
おはようございます。
私もさみしいのですが、てんこもりさんには遊びにくるのでよろしく御願いします。
Posted by NAOKO at 2008年08月10日 05:56
ぽぽさんへ
おはようございます。
私もさみしいです。
でもココログのほうでこれからもよろしく御願いします。
Posted by NAOKO at 2008年08月10日 05:56
おはようございます。
トマトのジュレもおいしそうだな~と眺めていたら・・・
ビックリ!ココログに・・・ということなんですね。
寂しくなりますが、そちらへ遊びに行きますね~☆
Posted by Home-DesignHome-Design at 2008年08月11日 10:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。