ルバーブのコンポートとりんごのコラボ

ルバーブのコンポートとりんごのコラボ
マテルネのルバーブのコンポートとりんごでジャムを作りました。
このコンビネーションは絶対に合うと思って作ってみたら、、、やっぱりナイスコンビネーション。
ルバーブの甘酸っぱさとりんごの甘さがちょうどいい組み合わせのジャムになりました。
ほのかに聞かせたシナモンもいい仕事してくれてます。

レシピは
材料
りんご1個(200g)、砂糖30g、レモン汁大さじ1、ルバーブのコンポート大さじ2、シナモン少々。

作り方
1りんごの皮を剥いて、芯をとって、小さく切って、砂糖、レモン汁をかけておく。
2鍋に水気の出たりんごを水分ごと入れてコトコト煮て。。。少しとろみがついてきたところで、ルバーブのコンポートを加えて混ぜ合わせ、さらにコトコト。。。
3とろっとして煮れたらシナモンを一振りし、混ぜて出来上がり。
 煮沸した瓶につめて、冷ます。

そしてこのジャムに合わせて食パンを焼きました。
分厚くスライスして、たっぷりのせて味わいたかったんです〜♪
朝食に、厚めに切って、トースタ−でこんがり焼いて、バターを少しぬった上にこのジャムをのせてパクリ〜。
なんとも幸せ〜。
朝のりんごの健康もいただけちゃうし、ルバーブの食物繊維もとれちゃううれしいジャムです。

Jamtopan

そしてもう一つ、このジャムとルバーブのコンポートを使ってりんごのゼリーも。
shionも朝食用に。
最近朝食欲があまりないので、ゼリーのような食べやすいものを用意してみました。

りんごジュースにゼラチンを加えて、グラスにルバーブのコンポート、りんごジャムを入れて、上からりんごジュースを注いで冷やし固めました。

一つのグラスの中にいろんな味わいの楽しめるゼリーになりました。

今朝の朝食に出してあげたらツルルンと食べてくれました。
少しでも食べて今日も元気に保育所ではしゃいできてくれそうです(笑)
一つのジャムでいろんな楽しみが生まれそうです。

Zerirubabu




人気ブログランキングへ
クリックして応援お願いします







同じカテゴリー(sweet)の記事画像
ベルギーワッフルとクッキーのセットで
生クリームなしで、ヘルシーアイスを
カシスのコンポートでチーズケーキを
黒豆の蜜漬けと・・・
豆腐と甘酒で、、チーズケーキが!?
保育園の七夕まつりと七夕ブランジェ
同じカテゴリー(sweet)の記事
 ベルギーワッフルとクッキーのセットで (2008-08-08 14:20)
 生クリームなしで、ヘルシーアイスを (2008-08-07 14:56)
 カシスのコンポートでチーズケーキを (2008-07-24 16:35)
 黒豆の蜜漬けと・・・ (2008-07-15 13:14)
 豆腐と甘酒で、、チーズケーキが!? (2008-07-06 14:55)
 保育園の七夕まつりと七夕ブランジェ (2008-07-05 15:41)

Posted by NAOKO at ◆2008年08月05日14:15sweet
この記事へのコメント
こんにちは。ルバーブってなんですか?
Posted by きんちゃんきんちゃん at 2008年08月05日 15:20
きんちゃんへ
ルバーブは西洋のふきと言われてます。
食物繊維を多く含みカラダにもいいそうです。
このあたりではあまり見かけないかもですね。
Posted by NAOKO at 2008年08月05日 15:31
NAOKOさん こんにちは~♪
今日も暑いですね (-。-;)
ルバーブもジャムも珍しくて、少し高級そうなお店では見かけません。
でも美味しいらしいですね。まだ食べたことがありません。
くせはありませんか?
Posted by カンチ at 2008年08月05日 17:09
カンチさんへ
こんばんわ。
本当に毎日暑いですね。
ルバーブ確かに少し癖が、、、。
でも甘酸っぱくて食べやすいです。
もし見かけたら試してみてくださいね。
Posted by NAOKO at 2008年08月05日 19:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。