茄子!茄子!!茄子!!!

茄子!茄子!!茄子!!!

最近たくさん茄子をいただきます。
どこの畑でも実る時期が同じだけに、一時にドバ〜〜ッと茄子をいただいてしまいました。
なので我が家の食卓には最近常に茄子料理が〜。
まずはいただいた賀茂茄子を使って、茄子田楽を。
半分に切って、格子を入れて酢揚げした物に、味噌、砂糖、酒、おろし生姜を加えてつくった味噌をのせ最後に胡麻をぱらり〜。
Kamonasu2
ほんのり甘めの味噌ダレが素揚げした茄子にぴったりです。

続いては長なすを使ったお料理を2品。
まずは茄子を細長く千切りにして、ごま油で炒めたところに、ちりめんじゃことかつお節を加えて軽く炒めて、最後に醤油をたらり。
これだけの簡単な炒め物。
でもこのかつお節とちりめんの味わいで素敵なご飯のお供に=。
これだけでもお酒のおつまみに==。

Nasutirimen

最後はきゅうりの中華漬けの茄子バージョン。
それも手軽に浅漬けの素を使った中華漬けです。
まずは茄子を切って塩水に2時間ほど浸して水気を切ります。
浅漬けの素に豆板醤、酢、ごま油を加えて混ぜておいたところに水気を切った茄子を1日漬け込んで出来上がり=。
とっても簡単でおいしい中華漬けのできあがりです。
これも食欲がないといでもパクパク〜っと食べれておいしいですよ。
ぜひつくって見てくださいね。
Nasuchuuka

これでもまだまだある茄子、、、今度はどう料理しようかな。。。


人気ブログランキングへ
クリックして応援お願いします




同じカテゴリー(cooking)の記事画像
ひんやりトマトの和風ジュレ仕立てを前菜に
トマトなカレーうどんをそばつゆで
手作り煮豚と割包(クワパオ)
残った鯖の煮付けを美味しく、混ぜご飯にアレンジ〜
トマト好きなshionと友達にトマトカップのライスグラタンを
食べてみたいのリクエストの『ピザ生地』を
同じカテゴリー(cooking)の記事
 ひんやりトマトの和風ジュレ仕立てを前菜に (2008-08-09 14:30)
 トマトなカレーうどんをそばつゆで (2008-08-06 14:29)
 手作り煮豚と割包(クワパオ) (2008-08-04 14:31)
 残った鯖の煮付けを美味しく、混ぜご飯にアレンジ〜 (2008-08-03 16:05)
 トマト好きなshionと友達にトマトカップのライスグラタンを (2008-08-02 15:20)
 食べてみたいのリクエストの『ピザ生地』を (2008-08-01 14:10)

Posted by NAOKO at ◆2008年07月11日18:00cooking
この記事へのコメント
NAOKOさん こんばんは~♪
うちも毎日のようにいただきます。
嬉しいのだけど、メニューに困ってします。
お助けレシピを拝借しますね。
Posted by カンチ at 2008年07月11日 19:03
茄子の田楽
美味しそうです!今夜は我が家にも米茄子があるので
作ってみます
ベーカリーのパート始まったのですね
頑張って美味しいパンを焼いて下さいね(*^^)v
Posted by あや at 2008年07月12日 13:38
カンチさんへ
こんにちは。
茄子本当にありがたいですが、、、でももらいすぎると確かに料理に困りますよね、。
でもおいしく味わってあげたいですよね。
Posted by NAOKO at 2008年07月12日 14:16
あやさんへ
こんにちは。
田楽もおいしいし〜。いろいろつくるのもいいですよね。
うんうん。
ベーカリーのパート始まりました。
3日目にしてすでに疲れてます(笑
Posted by NAOKO at 2008年07月12日 14:17
うほ~ ナスビすごく美味しそうですね

茄子田楽って大好物であります☆
Posted by タカシタカシ at 2008年07月13日 11:27
タカシさんへ
茄子好きですか!?
本当にいまは茄子たくさんもらうので茄子料理が炸裂していきそうです。
あはは。
Posted by NAOKO at 2008年07月13日 17:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。