父の日の夕食にはコラボレーションレシピで

お昼ご飯の後はのんび〜〜りして、それから3時のおやつ。
 カロリーコントロールアイスバニラ
最近はまってるのが『80kcalのバニラアイス』に小豆のトッピングです。
ヘルシーなこのアイスは以前から時々食べていたのですが、最近このアイスに粒あんやきな粉をかけたり、ラムレーズンを添えたりしてアレンジして食べるのがお気に入り。
または焼いたりんごに添えたり。
カロリーが控えめなだけにアレンジして楽しめるのがうれしいです。

おやつ食べた後はmasa君のお父さんに『父の日』の贈り物を渡しにいって来ました。
実家の父と同じポロシャツ。masa君のお父さんには黒と白のストライプの物。
喜んできてもらえそうです。

そして夕食作り。
今日はmasa君への父の日メニューで白ワインに合わせて考えてみました。

父の日の夕食にはコラボレーションレシピで
前菜はプチトマトとホタテのマリネ。
ホタテと半分に切ったプチトマトをマリネ液と輪切りのレモンで漬け込んでおいた物をデザートグラスに盛りつけました。
ホタテとトマトの爽やかな前菜です。

そしてメインはいっちゃんの美味しい食卓の『タラの生ハム巻きバルサミコ焼き蒸し煮』を参考にして『タラの生ハム巻き白ワイン蒸し ビネガーソースと胡麻ソースがけ』にしてみました。

父の日の夕食にはコラボレーションレシピで
コラボレーションレシピというのはこの2種のソースの一つの胡麻ソースをなおのUKスローライフ&ナチュレシピのなおさんの『クリーム仕立?タラのごま蒸し~♪』の合わせタレを参考にさせていただいたからです。

タラに生ハムを巻き付けて、フライパンにオリーブオイルを熱し生ハムを巻きつけたタラとみじん切りのにんにくを入れて両面を焼き、白ワインをかけて蒸し焼きにしました。
そしてソースには以前作ったブルーベリーの果実酢をバルサミコ酢のかわりに使いビネガーソースを作りました。
大さじ3のブルーベリービネガーを熱し、半量ほどになったところに、マスタード小さじ1、バター小さじ1、レモン汁小さじ1を加えて軽く煮詰めて出来上がりです。
バルサミコよりもほんのり甘いソースになりました。

そして胡麻ソースはなおさんの合わせタレを合わせて軽くレンジにかけておいてソースにしました。
お皿に上でいっちゃんとなおさんのコラボレーションに、私レシピが加わりました。

そんなメインとバゲット、白ワインでおいしくお祝いしました。
そしてshionからmasa君へルームウエアを渡して楽しく夕食できました。
おいしいレシピをくれたいっちゃんとなおさんありがとう〜。
おかげでおいしい夕食になりました〜。

父の日の夕食にはコラボレーションレシピで


人気ブログランキングへ
クリックして応援お願いします



同じカテゴリー(cooking)の記事画像
ひんやりトマトの和風ジュレ仕立てを前菜に
トマトなカレーうどんをそばつゆで
手作り煮豚と割包(クワパオ)
残った鯖の煮付けを美味しく、混ぜご飯にアレンジ〜
トマト好きなshionと友達にトマトカップのライスグラタンを
食べてみたいのリクエストの『ピザ生地』を
同じカテゴリー(cooking)の記事
 ひんやりトマトの和風ジュレ仕立てを前菜に (2008-08-09 14:30)
 トマトなカレーうどんをそばつゆで (2008-08-06 14:29)
 手作り煮豚と割包(クワパオ) (2008-08-04 14:31)
 残った鯖の煮付けを美味しく、混ぜご飯にアレンジ〜 (2008-08-03 16:05)
 トマト好きなshionと友達にトマトカップのライスグラタンを (2008-08-02 15:20)
 食べてみたいのリクエストの『ピザ生地』を (2008-08-01 14:10)

Posted by NAOKO at ◆2008年06月15日20:16cooking
この記事へのコメント
80カロリーの僕も一時こっててよく食べてました

でもハーゲンダッツとか高カロリーのほうばかり
ついつい買い物の時に買ってしまいます(汗

タラの生ハムって いいですね~~
画面みてたら ヨダレが・・・・
Posted by タカシタカシ at 2008年06月16日 17:46
タカシさんへ
おはようございます。
このシリーズのラムレーズンも大好きです。
ハーゲンダッツもおいしいですよね。
でもカロリーが。。。

生ハムとタラいいですよ〜。
よければ試してくださいね。
Posted by NAOKO at 2008年06月17日 06:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。