試作のバゲットを添えて

試作のバゲットを添えて
研修に行き始めてから、研修先で焼いたバゲットや食パンを安くで譲ってもらってます。

せっかく焼いたものを捨ててしまうのはもったいないので、少しでもお金を払ってでも分けてもらえるならと思って持って帰らせてもらってます。

ので家にはそんなバゲットや食パンがたくさん。
近所の人や今までお世話になった知り合いや実家にお裾分けしたりしてます。
パンを持っていくとみんなさん不思議と笑顔でとっても喜んでくださります。
その笑顔がなんだかとってもうれしく感じてます。

それでも残ってしまった食パンやバゲットは家の朝ご飯に食べたりしています。
昨夜はバゲットに合わせてトマト、茄子、玉ねぎ、人参で野菜たっぷりの煮込みハンバーグを作って一緒に楽しみました。
バゲットに少しニンニクのきいたトマトがメインの煮込みハンバーグ。
これはワインが思わず飲みたくなってしまった夕食でした(笑)

それでも残って少し時間が経ってしまったバゲットを、今朝仕事に行く前にラスクにしてみました。
明日はshionの保育所用事で出かける予定なので、このラスクを差し入れに持っていく予定です。

せっかくおいしく生まれて来たパンたちを少しでも喜んで食べてもらえるように、そして少しでも喜んでもらえたらうれしいなと思ってます。
ラスク喜んでもらえるかな〜。

試作のバゲットを添えて


人気ブログランキングへ
クリックして応援お願いします





同じカテゴリー(cooking)の記事画像
ひんやりトマトの和風ジュレ仕立てを前菜に
トマトなカレーうどんをそばつゆで
手作り煮豚と割包(クワパオ)
残った鯖の煮付けを美味しく、混ぜご飯にアレンジ〜
トマト好きなshionと友達にトマトカップのライスグラタンを
食べてみたいのリクエストの『ピザ生地』を
同じカテゴリー(cooking)の記事
 ひんやりトマトの和風ジュレ仕立てを前菜に (2008-08-09 14:30)
 トマトなカレーうどんをそばつゆで (2008-08-06 14:29)
 手作り煮豚と割包(クワパオ) (2008-08-04 14:31)
 残った鯖の煮付けを美味しく、混ぜご飯にアレンジ〜 (2008-08-03 16:05)
 トマト好きなshionと友達にトマトカップのライスグラタンを (2008-08-02 15:20)
 食べてみたいのリクエストの『ピザ生地』を (2008-08-01 14:10)

Posted by NAOKO at ◆2008年06月13日16:53cooking
この記事へのコメント
そのパンを大切にする気持ち 
パンも必ず 応えてくれますよ♪

フランスパン(パントラディショネル)で大事なのは
仕込み→発酵→成形→発酵→焼成 のリズムと生地との会話です。

仕込みの時に 「もっと水が欲しいよ」とか話しかけてくれます。
発酵の時に 「もう少し ゆっくりしてたいな」とダダをこねます。
成形の時に 「イタイなぁ もう~ 」とすねます。
焼成の時に 「え~もう出るの~?」と怒ります。

そう まるでフランスパンって子供みたいなんです。
sionちゃんみたいかも・・

食パンや菓子パンなどは
こちらの言い分も聞いてくれたり 助けてくれたりする大人なところも
あるんですが フランスパンは 一切 こっちの都合なんて
聞いてくれませんから(笑)

ある程度のマニュアルは必要ですが
(低速何分 高速何分 オートリーズ何分とかね・・)

なんで そうなるのか?を突き詰めて 質問し
理解していくことの方が大事ですよ。

なんで 2時間発酵とるの?なんで パンチいれるの?
なんで 分割してベンチタイムを長めにとるの?
なんで なんで なんで???

すべてに 理由があります。
理由を理解せずに 技術習得はできないよ!・・と
いつも うちの見習いの子たちには 言ってますが
なかなかね・・ 上達までは 時間がかかります。  

研修というのが どこでやってるのか わかりませんが
そこのシェフに かぶりつきで 質問ぜめすることを
お薦めします(笑)

だってね 大切な時間とお金を使って 自分の将来の夢のために
頑張って来てるんだから 遠慮なんてしてられませんよね♪
Posted by 赤穂パン太郎 at 2008年06月13日 20:37
こんばんは~♪
そうよね、捨ててしまうなんてもったいないです。
NAOKOさんの美味しい魔法をかけてあげてね。=^-^ニコッ
Posted by カンチ at 2008年06月13日 21:44
研修は順調のようですね♪
ラスクめちゃくちゃおいしそうです♪
Posted by はぴたんはぴたん at 2008年06月13日 23:32
NAOKOさんの
研究熱心さには本当に感心させられます。
そして何よりも「好き」という気持ちが
嬉しくなりますね^^
きっと出来上がったお料理も喜んでいるでしょうね。
Posted by あや at 2008年06月14日 09:11
赤穂ぱん太郎さんへ
こんにちは。
そうなんですよね〜。
本当にそのコが焼き上がってくる状態まで気が抜けないんですよね。
開ける瞬間、そしてぱりぱり〜〜っていう産声の焼き上がりの声をきくまで本当にどうなるかわからないですよね。
でもかわいいんです。
クーペの入れ具合だけで表情もかわってきますものね。

私も日々学びで、、、
でも教えてくださっることに感謝です。
私のパンのパート先は大きなスーパーの中のインベなんですが、こうやってパートの方にまで丁寧に指導していただけるのがありがたいです。

このスーパーでは技術検定なるものもあるそうで。。。。
それに向かってパートながら日々精進していけたらと思ってます。

そしてパンの声をちゃんときいて会話できるようにまでなれれば幸せです。
またいろいろ教えてくださいね。
Posted by NAOKO at 2008年06月14日 14:06
カンチさんへ
こんにちは。
そうですよね、そのまま捨ててしまうなんてかわいそうですよね。
なのでちょっとした工夫でおいしくなってくれるようにいろいろ考えてあげたいです。
Posted by NAOKO at 2008年06月14日 14:08
はぴたんへ
こんにちは。
研修大変ですが、私はとてもエンジョイです。
あはは。
でも先日制服の名前がオーブンで溶けてました。。。こわい。。。

ラスクみなさん喜んでもってかえってくださいました。
Posted by NAOKO at 2008年06月14日 14:09
あやさんへ
こんにちは。
そういってくだって本当に光栄です。
好きなんでしょうね。。
いくら帰って来てしんどくても料理はしたくなるんです。
そしてこうやってblogにあげたくなるんです。
あはは。
Posted by NAOKO at 2008年06月14日 14:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。