韓国のりとキャベツでチヂミができちゃった

韓国のりとキャベツでチヂミができちゃった
今日は研修がお休みだったので、朝から米粉でお料理やパンを作ってました。
朝は米粉(グルテン入り)でプチ丸パンをコネコネ。

米粉に砂糖、塩、バター、牛乳、水、ドライイーストなどを混ぜ合わせてshionと一緒にコネコネ。。。(保育所に行く前だったので)

最近shionは料理を始めると必ず横にきて一緒に何かをしたがります。
『これ、shionできるねん・・』と催促。
なので少し生地を分けてあげて一緒に捏ねてました。

そして生地を分割してころころ形成。shionにはパーツを作ってあげて(アンパンマン)を必死に作成、、、して発酵、、、この間にshionを保育所へ送りにいってました。

帰って来て片づけしたところでちょうど発酵が終わったので焼き上げ=。

米粉100%だけあって表面はかりかり〜〜で中は本当にモッチリとした丸パンになってました。
モチモチ〜〜やっぱりお餅のような食感です(笑)

shionが押し付けて出来上がったアンパンマンはこちらです。。。
小さくて少しこげたアンパンマンになってました(あははプンッ

韓国のりとキャベツでチヂミができちゃった

そして料理には米粉を使って韓国海苔とキャベツでチヂミを作りました。
チヂミのモチモチ感を作るには米粉ってもってこいかと以前から思っていたので、作ってみました。
shionの大好きな韓国海苔と私の大好きなキャベツのタッグで!!
韓国海苔は具材と言うよりも生地の味付け!?に混ぜ込んで、生地の一部にしちゃいました。
キャベツは葉も、芯も千切りにしてた〜〜〜っぷり入れちゃいました。

それを両面カリカリ〜〜になるまでごま油で焼いてみました。
そしてタレには子供でも食べやすいようにマヨネーズと練り胡麻で。
私は物足りなかったので一味も加えちゃいましたが。。。

生地の端はカリッカリ〜〜中心部はモッチリなチヂミで、韓国海苔の胡麻の香りがおいしい味わいでした。

詳しいレシピはこちらをどうぞ〜。

これはお酒が好きな方には。。。もってこいでしょ〜。(笑)
韓国海苔でなくても味付けのりでもおいしく出来ると思います。
のりの味わいによって塩を加減してみてくださいね。

韓国のりとキャベツでチヂミができちゃった


人気ブログランキングへ
クリックして応援お願いします



パンの研修がない日もパンを捏ねてる私って。。。。
でも楽しいし、研修の復習や練習にもなるので、、、、ね。。。。単なる食いしん坊なような。。。(笑)

明日からまた研修です。
午前中だけと言っても結構ハード、、、体力不足を実感、、。
体力つけないとな〜ガーン 、そして頑張っておいしいコたちを作っていけるようになりたいな〜。


同じカテゴリー(cooking)の記事画像
ひんやりトマトの和風ジュレ仕立てを前菜に
トマトなカレーうどんをそばつゆで
手作り煮豚と割包(クワパオ)
残った鯖の煮付けを美味しく、混ぜご飯にアレンジ〜
トマト好きなshionと友達にトマトカップのライスグラタンを
食べてみたいのリクエストの『ピザ生地』を
同じカテゴリー(cooking)の記事
 ひんやりトマトの和風ジュレ仕立てを前菜に (2008-08-09 14:30)
 トマトなカレーうどんをそばつゆで (2008-08-06 14:29)
 手作り煮豚と割包(クワパオ) (2008-08-04 14:31)
 残った鯖の煮付けを美味しく、混ぜご飯にアレンジ〜 (2008-08-03 16:05)
 トマト好きなshionと友達にトマトカップのライスグラタンを (2008-08-02 15:20)
 食べてみたいのリクエストの『ピザ生地』を (2008-08-01 14:10)

Posted by NAOKO at ◆2008年06月10日16:58cooking
この記事へのコメント
パンの研修かぁ~いいなぁ(o^。^o)
頑張ってくださいね♪
Posted by Harumi Aries♪Harumi Aries♪ at 2008年06月10日 17:21
NAOKOさん こんにちは~♪
パン作りは、本当に体力いりますよね~
クタクタになってしまうけど、焼き上がると元気が出るのですよね。

チヂミとっても美味しそうです。
美味しいに決まってるって!!
うんうん、ビールが欲しくなりますね =^-^=ニコッ
Posted by カンチ at 2008年06月10日 17:32
こんばんは♪
shionちゃんもパン作り楽しみなんでしょうね。
アンパンマンも上手ですよ~。

韓国のりの塩味がいいですよね。
チヂミ、食べやすくてついつい食べすぎちゃいます。
Posted by hanakotobachan at 2008年06月10日 18:42
Haurmi Ariesさんへ
パートでの研修です。
なので結構ハードで大変です。
でも楽しいんですよ。
頑張りますね。
Posted by NAOKO at 2008年06月10日 19:16
カンチさんへ
こんばんわ。
本当にその通りです。
焼き上がるとかわいくて。
それまでの疲れが吹っ飛びます。

でも本当に体力つけないと。。。
つぎお出会いするときは太ってると思います(笑)

このチヂミお酒のみたくなりますよ==。
Posted by NAOKO at 2008年06月10日 19:18
hanakotobachan さんへ
こんばんわ。
shionも帰って来て焼き上がりのアンパンマン見て喜んでました。
自分で作ったものうれしいかったんでしょうね。

チヂミよろしければお試しくださいね。
Posted by NAOKO at 2008年06月10日 19:21
お母さんと一緒にパンをこねるのが楽しいのでしょうね^^
かわいいパンが出来ましたね。

回りがカリッ中がもちっ・・・のチヂミ美味しそう!やっぱり米粉は良いですね^^
Posted by みっちゃんみっちゃん at 2008年06月10日 20:14
shionちゃん 上手にアンパンマンのパン作ってますね~☆

さすがお母さんの子だけあって料理上手な子になるでしょうね(^^)
Posted by タカシタカシ at 2008年06月11日 10:08
みっちゃんさんへ
こんばんわ。
そうみたいです、一緒に何かをするのが今は本当に好きみたいです。
こねこね、、、してるのも笑顔いっぱいでした。

チヂミおいしいですよね。
米粉いいですよね〜。
Posted by NAOKONAOKO at 2008年06月11日 17:26
タカシさんへ
ありがとうございます。
shionは味見とつまみ食いの王者です(笑)
味覚が育ってくれたらうれしいです。
Posted by NAOKONAOKO at 2008年06月11日 17:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。