グレープフルーツの香りとオレンジの香り

グレープフルーツの香りとオレンジの香り
今日は久しぶりにアロマのお話。

私の好きな柑橘系のアロマ。
その中でもグレープフルーツの香りが一番好きです。
清々しく甘酸っぱい香りで、気分がとってもすっきりするような気がします。
研究によるとその香りの作用により交感神経が活性化され、新陳代謝や利尿作用が高まることでデトックスやダイエットの効果が得られるということです。
なので食欲を押さえたいときなどにオススメの香り。
食事前に少しこの香りを香ってから食事をするのがオススメです。

そしてもう一つオレンジの香りも好き。
グレープフルーツよりも甘さがプラスされたやさしい香り。
同じ柑橘系の香りですが、こちらの香りは食欲がないときなどに香っていただくと、気持ちが落ち着いて食事が楽しくなる香りです。
ほんのり爽やかな香りがカラダをリセットして元気にしてくれるんでしょうね。

食欲がないときの食事の香り漬けにマーマレードなどのオレンジ系の香りを隠し味に使ってみるのもいいですね。

同じ柑橘でも香りの効果は様々。
お好きな香りで楽しんでくださいね。

人気ブログランキングへ
クリックして応援お願いします



同じカテゴリー(aroma)の記事画像
カモミールのミルクティーを買ってきました。
香りと食の関係
ハーブの看護婦さん!? ラベンダー
同じカテゴリー(aroma)の記事
 カモミールのミルクティーを買ってきました。 (2008-03-29 07:50)
 香りと食の関係 (2008-03-23 07:53)
 ハーブの看護婦さん!? ラベンダー (2008-03-13 07:17)

Posted by NAOKO at ◆2008年05月17日07:08aroma
この記事へのコメント
おはようございます~☆

オレンジの香りは、僕もすごく好きです

たまたま車の中に、オレンジを置き忘れたことあって
次の日 車に乗った時 扉を開けたとたん
オレンジの良い香りが ふわ~っとした時

おお~ いい匂いだな~って改めて思いました
Posted by タカシタカシ at 2008年05月17日 09:34
タカシさんへ
おはようございます。
私も好きです。
いい香りですよね。
甘酸っぱい感じがまた素敵なんですよね。
Posted by NAOKO at 2008年05月17日 10:08
おはようございます。
グレープフルーツやオレンジの柑橘系の香りは
爽やかでほんのり甘さもあり、私も好きです^^

好きな香りを胸いっぱい吸うと、脳からa波が
じわ~って出ているような気さえします(笑)

食事前に・・・ですね!覚えておきます♪
Posted by Home-DesignHome-Design at 2008年05月17日 11:44
Home-Designさんへ
こんにちは。
柑橘系本当にいい香りですよね。
私も香ってるとなんだか和みます。
好きな香りは本当に心からの癒しになりますよね。

でグレープフルーツは食前でお願いしますね(^^)
Posted by NAOKONAOKO at 2008年05月17日 17:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。