強力粉8に米粉2で食パンを作ったら。。。

強力粉8に米粉2で食パンを作ったら。。。
米粉で食パン作り。

今までは米粉だけでパンを焼くことばかり考えてました。
でも目先を変えて小麦粉に米粉をいろんな配合で混ぜ合わせて焼いた方がよりみなさんにも受け入れて頂きやすいような気がして、米粉と小麦粉を合わせてパンを作る研究はじめました[E:happy02]

確かに米粉だけでパンをつくるとモチモチとした食感が強く、好き嫌いがはっきりしてしまいます。
そこでこの米粉のもっちりした特製を小麦粉で作る食パンにプラスさせたらさらに美味しさが出ると思いました。

そこでまず、強力粉8に対して米粉2の割合で食パン作ってみました。
それ以外にドライイースト、砂糖、塩、スキムミルク、バターを加えました。

そして焼き上げて、出来た食パンは・・・・。
表面はさっくり、でも米粉のもっちりもほんのりと出て、ちょうどいい具合の食パンに。

試食して頂いた食パン好きな方にも『私が好きな。もちっとしたちょうどいい具合の食パンだよ』というコメントいただきました。

この配合は米粉を試してみたいと思われる方にオススメの配合です。
ぜひお試しを。

残ったパン生地を丸く丸めて私用のプチパンに。
これも表面がパリ〜〜ッと中はふんわり、ほんのりもっちりなパンになりました。

この食パンのレシピはこちらからどうぞ。

強力粉8に米粉2で食パンを作ったら。。。

人気ブログランキングへ
クリックして応援お願いします




同じカテゴリー(cooking)の記事画像
ひんやりトマトの和風ジュレ仕立てを前菜に
トマトなカレーうどんをそばつゆで
手作り煮豚と割包(クワパオ)
残った鯖の煮付けを美味しく、混ぜご飯にアレンジ〜
トマト好きなshionと友達にトマトカップのライスグラタンを
食べてみたいのリクエストの『ピザ生地』を
同じカテゴリー(cooking)の記事
 ひんやりトマトの和風ジュレ仕立てを前菜に (2008-08-09 14:30)
 トマトなカレーうどんをそばつゆで (2008-08-06 14:29)
 手作り煮豚と割包(クワパオ) (2008-08-04 14:31)
 残った鯖の煮付けを美味しく、混ぜご飯にアレンジ〜 (2008-08-03 16:05)
 トマト好きなshionと友達にトマトカップのライスグラタンを (2008-08-02 15:20)
 食べてみたいのリクエストの『ピザ生地』を (2008-08-01 14:10)

Posted by NAOKO at ◆2008年05月16日07:18cooking
この記事へのコメント
いい感じの配合ですね(o^。^o)
今度、試してみまぁす~楽しみぃ♪
Posted by Harumi Aries♪ at 2008年05月16日 13:02
NAOKOさん こんにちは~♪
すごくいいと思います。
さっさく試してみますね。
Posted by カンチ at 2008年05月16日 15:14
Harumi Ariesさんへ
こんにちは。
初心者の方や初めての方も受け入れてもらいようにっていうのも大事だと思うんです。
なのでこのレシピに。
一度試してみてください。
Posted by NAOKO at 2008年05月16日 17:03
カンチさんへ
こんにちは〜。
いいと思われますか!?
うれしいです。
ぜひ試してみてください。
そして感想をぜひ!!
Posted by NAOKO at 2008年05月16日 17:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。