モチモチ食感!、ヘルシー米粉とおからのマフィン出来ました

モチモチ食感!、ヘルシー米粉とおからのマフィン出来ました
米粉でマフィンが作りたくなった時に、ふとおからと組み合わせたらヘルシーで、ダイエット中の方にも安心して食べてもらえるようなマフィンになるんじゃないかな?!と思って作ってみました。

今回は2種類のマフィンに。
1つめはココアのマフィン。
米粉と乾燥おから、卵、てん菜糖、菜種油、りんごジュース、ココアパウダーを使って仕上げてます。
りんごジュースのかわりに豆乳でもいいかもしれないです。

もう一つはドライフルーツを混ぜこんだマフィン。
米粉、乾燥おから、卵、てん菜糖、菜種油、りんごジュースの生地にレーズン、クランベリーをたっぷりと混ぜ込みました。

モチモチ食感!、ヘルシー米粉とおからのマフィン出来ました
それらをマフィン型に流し入れて焼くこと20分、、、。

出来上がったマフィンは表面はふんわり、、なかもっちりした食感のマフィンに。
おから臭さもなく食べやすい味わいになってました。
これを食べていただいた方にも『もちっとして美味しいよ』っていうコメントいただきました。

モチモチっと食べごたえもあるので小さなマフィンでも十分に満足できちゃいます。
ダイエット中や朝食にぴったりなマフィンに仕上がりましたニコニコ


乾燥おから(125g)

乾燥おからを今回は使ってみたのですが、次回は手に入りやすい普通のおからで試してみようと思ってます。


人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(sweet)の記事画像
ベルギーワッフルとクッキーのセットで
生クリームなしで、ヘルシーアイスを
ルバーブのコンポートとりんごのコラボ
カシスのコンポートでチーズケーキを
黒豆の蜜漬けと・・・
豆腐と甘酒で、、チーズケーキが!?
同じカテゴリー(sweet)の記事
 ベルギーワッフルとクッキーのセットで (2008-08-08 14:20)
 生クリームなしで、ヘルシーアイスを (2008-08-07 14:56)
 ルバーブのコンポートとりんごのコラボ (2008-08-05 14:15)
 カシスのコンポートでチーズケーキを (2008-07-24 16:35)
 黒豆の蜜漬けと・・・ (2008-07-15 13:14)
 豆腐と甘酒で、、チーズケーキが!? (2008-07-06 14:55)

Posted by NAOKO at ◆2008年05月02日08:49sweet
この記事へのコメント
美味しそうぉ~~~~
ココアのマフィンいいですね~^^

乾燥おからなんて あるのですね!
Posted by ぽぽ at 2008年05月02日 09:12
朝から、いいですねぇ~

私は、朝は仕事の段取りが・・・
夜は、時間が比較的とれます。

だから、真夜中のクッキング?(笑)
Posted by 夢工房 at 2008年05月02日 09:23
ぽぽさんへ
おはようございます。
おいしそうですか!!
ではまたぜひ試食してもらわないとですね。
るんるん。
Posted by NAOKO at 2008年05月02日 09:32
夢工房さんへ
おはようございます。
米粉満載でしょ。
そこにおからなのでヘルシーです。
これなら夜中でも大丈夫かもです。
Posted by NAOKO at 2008年05月02日 09:33
NAOKOさん こんにちは~♪
今、お昼ごはん中ですが、お腹がグーって(笑)
食後のデザートに、お願いしたいです。
Posted by カンチ at 2008年05月02日 12:56
カンチさんへ
こんにちは。
お食事中なのにお腹がですか!!
なんかうれしいですね。
喜んでお作りしたいです。
Posted by NAOKO at 2008年05月02日 14:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。