5種類のじゃがいものそれそれの味わい

5種類のじゃがいものそれそれの味わい
先日夢前夢工房さんにお邪魔したときに5種類のじゃがいもをお土産にお裾分けしてもらいました。

新しいじゃがいものとも出会い。

ノーザンルビー、シャドークイーン、アンデスレッド、ジャガキッズレッド、インカのめざめ。

濃い赤だったり、少し茶色の赤だったり、黒色まで。
いろんな色合いのじゃがいも達。
それぞれにいろんな個性があって、いろんな味わいを持ってるんですよね。

この新たなじゃがいもの出会い。
『どんな味がするんだろう。。。どんな風に食べてあげたら美味しいかな!?』
なんだかうれしくてワクワクしてしまいました。

そして今日ジャガキッズレッドさんを使って夕食を考えてます。
どんな出会いになるのか今からワクワクです。

またそれぞれのじゃがいもさんたちも料理していくのが楽しみです。


そして、そんなじゃがいものおいしいお話。
じゃがいもはビタミンCやB1、B6などが豊富。
そのほか、ミネラルではカリウムや鉄も含んで、また食物繊維の多い食材です。
ビタミンCでお肌に、カリウムを含んでるので塩分の調整に(むくみ予防)、高血圧や動脈硬化の予防にもなります。
それに食物繊維で腸内のデトックスにもいいですね。
今は新じゃががおいしい季節。
おいしくじゃがいもを味わってみてはいかがですか・・・ニコニコ


人気ブログランキングへ
クリックして応援お願いします



同じカテゴリー(memo)の記事画像
食育料理研究家としての初めての取材!?
素敵な時間とローズシフォンケーキ
米粉のアンケートのお願いです
和みを届けてくれた四葉のクローバーのカプチーノ
食の楽しみを広がげて行きたいと感じたその理由は、、、
学びのパン教室に行って来ました・・・ その2
同じカテゴリー(memo)の記事
 食育料理研究家としての初めての取材!? (2008-06-07 19:16)
 素敵な時間とローズシフォンケーキ (2008-06-04 17:29)
 米粉のアンケートのお願いです (2008-05-23 11:53)
 和みを届けてくれた四葉のクローバーのカプチーノ (2008-05-21 07:08)
 食の楽しみを広がげて行きたいと感じたその理由は、、、 (2008-05-20 17:08)
 学びのパン教室に行って来ました・・・ その2 (2008-05-19 18:15)

Posted by NAOKO at ◆2008年06月02日11:25memo
この記事へのコメント
ジャガイモにも 色々なものがあって それぞれ味が違うんですね~~

シンプルにレンジで焼いて ジャガバターといきたいところです
(^^)
Posted by タカシタカシ at 2008年06月02日 15:57
タカシさんへ
そうなんですよね〜。
いろんな種類があるんです。
それぞれおいしい味わいがあると思います。
シンプルに味わうのが一番でしょうね。
Posted by NAOKONAOKO at 2008年06月02日 16:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。