差し入れチーズケーキとビールに合うワンプレート

差し入れチーズケーキとビールに合うワンプレート
私の元気の源。

それはやっぱり料理です。
昨日いろいろ悩み事があってクヨクヨしてたのを実家の母に慰めて、元気づけてもらいました。
そのおかげで少し元気づけられた私。
その後ムクムクと何か作りたくなったので、仕事場の同僚の方にチーズケーキを焼くことにしました。

悩んだり、落ち込んだりしたとき誰かに何か作ることが出来ると不思議と元気になるんです。
このチーズケーキを焼いているとやっぱりなんだか元気になれました。
クリームチーズ200g、牛乳150cc、レモン汁大さじ2、バニラエッセンス少々、卵2個、砂糖80g、米粉大さじ3をフードプロセッサーかけて、滑らかになったところで型に流し込んで180度で30分焼いたものです。
ふんわりしたさっぱり味のチーズケーキになりました。

Manngannji
その後は夕食作りに没頭。
shionは隣で自分の朝ご飯にフルーチェをまぜまぜ==してました。
夕食には醤油、酒、ニンニク、生姜で漬け込んでおいた鶏もも肉に米粉をはたいて170℃で1度揚げた後、180度に上げて再度揚げて仕上げました。
2度揚げすることで中はふんわり、外がカリッとした唐揚げに仕上がります〜。

そして万願寺唐辛子を素揚げし、塩をまぶしたものを作り、その後は新鮮トマトを切って、マヨネーズ、岩塩、黒こしょうを添えてワンプレートにしてみました。
このディナーは本当にビールにぴったりでした。

中でも万願寺唐辛子の素揚げに塩!!これはシンプルながら、たまらんおいしさです〜。


人気ブログランキングへ
クリックして応援お願いします




同じカテゴリー(cooking)の記事画像
ひんやりトマトの和風ジュレ仕立てを前菜に
トマトなカレーうどんをそばつゆで
手作り煮豚と割包(クワパオ)
残った鯖の煮付けを美味しく、混ぜご飯にアレンジ〜
トマト好きなshionと友達にトマトカップのライスグラタンを
食べてみたいのリクエストの『ピザ生地』を
同じカテゴリー(cooking)の記事
 ひんやりトマトの和風ジュレ仕立てを前菜に (2008-08-09 14:30)
 トマトなカレーうどんをそばつゆで (2008-08-06 14:29)
 手作り煮豚と割包(クワパオ) (2008-08-04 14:31)
 残った鯖の煮付けを美味しく、混ぜご飯にアレンジ〜 (2008-08-03 16:05)
 トマト好きなshionと友達にトマトカップのライスグラタンを (2008-08-02 15:20)
 食べてみたいのリクエストの『ピザ生地』を (2008-08-01 14:10)

Posted by NAOKO at ◆2008年07月30日14:32cooking
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。