豆乳でジャム作り

豆乳でジャム作り
以前『Mrs.Jasmine』さんで豆乳きなこのミルクジャムを購入して、この味わいが大好きになってしましました。

この味わいが自分でも作れないかなと思って作ってみました。

豆乳にてん菜糖にきな粉。

豆乳にてん菜糖を加えてコトコト、、、グツグツ、、、煮詰めていって。

途中できな粉を加えてさらにぐつぐつ、、、、。

とろっととろみがついて来たところでバニラエッセンスを加えて一煮立ちさせたら煮沸した瓶に流し入れて冷まして出来上がり。

出来上がりはジャスミンさんのジャムよりとろみがあって色合いもてん菜糖で作ったので茶色っぽくなってました。
そして味わいは、少しきな粉の味が濃厚な味わいになってました。
でもきな粉の味わいも好きなのでこれぐらいでもおいしく楽しめました。

自分好みの豆乳ジャムが家でも作って楽しめることが出来てなんだかうれしいです。
この豆乳ジャムいろいろアレンジしてみたいなと思いました。

豆乳きな粉ジャムのレシピはこちらからどうそ。

そしてこのジャムをmasa君のお母さんにお裾分けに持っていくと、お母さんから自家製のオニオンドレッシングをお裾分けしてくださいました。
梅肉に大葉が香る和風のドレッシング。
玉ねぎ好きな私にはうれしいお裾分けでした。
今度作り方聞いて作ってみようと思います。
ワクワク。。。
豆乳でジャム作り


人気ブログランキングへ
クリックして応援お願いします





同じカテゴリー(sweet)の記事画像
ベルギーワッフルとクッキーのセットで
生クリームなしで、ヘルシーアイスを
ルバーブのコンポートとりんごのコラボ
カシスのコンポートでチーズケーキを
黒豆の蜜漬けと・・・
豆腐と甘酒で、、チーズケーキが!?
同じカテゴリー(sweet)の記事
 ベルギーワッフルとクッキーのセットで (2008-08-08 14:20)
 生クリームなしで、ヘルシーアイスを (2008-08-07 14:56)
 ルバーブのコンポートとりんごのコラボ (2008-08-05 14:15)
 カシスのコンポートでチーズケーキを (2008-07-24 16:35)
 黒豆の蜜漬けと・・・ (2008-07-15 13:14)
 豆腐と甘酒で、、チーズケーキが!? (2008-07-06 14:55)

Posted by NAOKO at ◆2008年05月28日07:19sweet
この記事へのコメント
すごぉ~い(^。^* )
とっても身体に良さそうな美味しそうなジャムですね♪
Posted by Harumi Aries♪ at 2008年05月28日 13:31
Harumi Ariesさんへ
ジャスミンさんのまねっこです。
でもさすがにプロにはかないませんが、、、
でも自分でも出来たことに喜びです。
Posted by NAOKONAOKO at 2008年05月28日 18:53
ジャム、作ってみましたよ(o^。^o)
とってもスイートですね♪
Posted by Harumi Aries♪ at 2008年05月30日 13:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。